ナチュログ管理画面 スポーツ&フィットネス スポーツ&フィットネス 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

元気は毎日元気って

知っておくべき!!筋トレの原理原則②✨

   

どうも!
筋トレ大好きよしむーです✨

前回に引き続き、筋トレに欠かせない原理原則について書いていきます!!✌
(前回記事:知っておくべき!!筋トレの原理原則参照)

トレーニングには大事な3原理というものがあります!

☆過負荷の原理
☆特異性の原理
☆可逆性の原理

今回は2つ目の”特異性の原理”について説明します❗️

特異性の原理というと、
筋肉をつけるためには、鍛えたい筋肉の部位や性質、動きの特徴に合ったトレーニングが必要ということです!!

例えば太ももを鍛えたいのに腹筋を100回しても効果はありませんよね??
やはり太ももを鍛えたければ、スクワットや階段昇降などの負荷が必要となります❗️

マラソンで早くなりたいのに、全力ダッシュを練習する人はいませんよね??
マラソンには持久性タイプ(遅筋)を鍛える必要があって、低負荷高回数の有酸素運動が効果的です✌

このように、各筋肉の特徴や性質をしっかり把握して、それに合ったトレーニングを選択していくと効果的に筋肉を鍛えられます!!

ちなみに、顔にもたくさんの表情を作る筋肉(表情筋)があって、作りたい表情にあったトレーニングをしていくと素敵な笑顔に近づけることもできます!!☀️

笑顔が素敵な方は仕事面でもプライベート面でも良い印象を受けますよね!✨

個人的にはゴルフの渋野日向子選手の笑顔が大好きです!
しぶこスマイルは”スマイルシンデレラ”とも呼ばれてかなり有名になりましたね!!

僕自身も表情筋にはこだわっていて、仕事でも相手に良い印象を与えるように日々トレーニング中です!

”よしむースマイル”すてき!!
”よっ!!よしむーシンデレラ!!”

いつかそう褒められる日が来る日まで

知っておくべき!!筋トレの原理原則②✨
画像引用元
https://pixabay.com/ja/


最新記事画像
知っておくべき!!筋トレの原理原則③✨
知っておくべき!!筋トレの原理原則①✨
オンライン作戦会議✨
キャンプデビューします✨
最新記事
 知っておくべき!!筋トレの原理原則③✨ (2020-08-02 16:25)
 知っておくべき!!筋トレの原理原則①✨ (2020-07-31 00:04)
 オンライン作戦会議✨ (2020-07-07 22:02)
 キャンプデビューします✨ (2020-07-04 17:49)
 自分磨きブログ 〜魅力的な男を目指して〜 (2020-07-01 15:11)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
知っておくべき!!筋トレの原理原則②✨
    コメント(0)